ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月10日

北岳2日目ー2017/08/10〜11

北岳1日目のつづき
北岳2日目ー2017/08/10〜11






3時30分
起床
外はうっすら山々が見える。
北岳2日目ー2017/08/10〜11


このままいけば御来光が観れるかも。


4時
とりあえず寒いから暖まろう
北岳2日目ー2017/08/10〜11



4時50分すぎ
御来光の時間なんだけど・・・・・
なんもみえねぇ!!
北岳2日目ー2017/08/10〜11


残念だなぁ。。。ガックシ。
でもまぁ自然現象・タイミング・運だからしかたない。



部屋にもどって片付け・出発の準備をして、
5時15分
外へ出ると、ガスの切れ間からほんの一瞬だけ、明かりが!!
北岳2日目ー2017/08/10〜11


ほんの1分ほどで再び白い世界へもどってしまったけど。


山頂に向かう間に晴れないかなぁ、なんて期待をもちつつ、
5時25分
日本第2位の山頂めざして小屋の脇からスタート。
北岳2日目ー2017/08/10〜11


北岳2日目ー2017/08/10〜11


ゆるやかではあるけど、3000m超えてると息があがる。
北岳2日目ー2017/08/10〜11


小屋からずっと白い中を進むコト、約50分。
6時10分
標高3193m、富士山の次に高い山、北岳山頂にキターーーー!!!
北岳2日目ー2017/08/10〜11


山頂は広いけど、人が多い。
北岳2日目ー2017/08/10〜11


本当なら360度見渡せる素晴らしい山頂なんだけど、
なんもみえねぇ!!
これじゃあ、北岳にきただけだな笑



2位の北岳から1位の富士山を観たかったけど、まったく見えないので
しかたない、富士山アポロの出番。
北岳2日目ー2017/08/10〜11


こんな高いトコでも可憐に咲いていたお花
イワギキョウ
北岳2日目ー2017/08/10〜11


30分ほど休憩しながらガスが晴れるのを待ってみたけど、
まったく変わらないので、
6時40分
下山開始。下山も登りと同じコース。
北岳2日目ー2017/08/10〜11


ヨツバシオガマ?タカネシオガマ?ミヤマシオガマ?
北岳2日目ー2017/08/10〜11


7時10分
山小屋に戻ってきました。
北岳2日目ー2017/08/10〜11


山小屋でホットコーヒーをいただき、ひと休み。


残念なお天気で名残惜しいけど、
また来ます。リベンジだ!!

7時50分
出発。

鎖場の辺りで下りる人と登ってくる人とで渋滞。
8時すぎで、もー登ってくる人がいるんだねぇ。
北岳2日目ー2017/08/10〜11


帰りはお花を楽しみながら
北岳2日目ー2017/08/10〜11


クルマユリ
北岳2日目ー2017/08/10〜11


8時35分
二俣・大樺沢コースと白根御池小屋・草すべりコースの分岐
北岳2日目ー2017/08/10〜11


どっちから帰ろうかちょっと迷ったけど、
登りと同じ二俣コースから。
北岳2日目ー2017/08/10〜11


北岳2日目ー2017/08/10〜11


マルバダケブキ
北岳2日目ー2017/08/10〜11


タカネナデシコ
北岳2日目ー2017/08/10〜11


センジュガンピ
北岳2日目ー2017/08/10〜11


北岳2日目ー2017/08/10〜11


もー少しで二俣なんだけど、
山の日とゆーコトもあり、登ってくる人が多く、登山道も細いのでなかなか下りられない。
北岳2日目ー2017/08/10〜11


登ってくる人の切れ間をちょいちょい進み、
10時
トイレのある二俣に到着。
北岳2日目ー2017/08/10〜11


前日と同じく、顔を洗う。きもちい〜、ちょーきもちいい!!

30分ほど休憩して、
10時30分
二俣を出発。
北岳2日目ー2017/08/10〜11


北岳2日目ー2017/08/10〜11


北岳2日目ー2017/08/10〜11


北岳2日目ー2017/08/10〜11


前日の登りのときなんだけど、
この赤い目印に気がつかなくて
北岳2日目ー2017/08/10〜11


この沢を途中まで登って行ってしまった(汗)
北岳2日目ー2017/08/10〜11


登り方面から来ると沢を渡って赤い目印のほーへ行くんだけど、
目線は下のほー見てて赤い目印には気づかず、
草むらで道があるよーには見えなかった笑
北岳2日目ー2017/08/10〜11


沢を登りながら後ろにいた人が振り返るといなくて、
消えた!!おかしいぞ?と思って、戻ってみたら赤い目印を見つけられてよかった。
人が多い時でよかった。



沢沿い歩きの道まで戻ってきました。
ここまでくればゴールはもうすぐ。
北岳2日目ー2017/08/10〜11


前日の登りのときも登山道に水が流れてたけど、
帰りはさらに水量が増えた気がする。


草すべり・白根御池小屋コースとの合流地点を過ぎ、
12時40分
広河原山荘に到着。
北岳2日目ー2017/08/10〜11


吊り橋を渡り、
北岳2日目ー2017/08/10〜11


13時
ゴーーーール!!
の広河原インフォメーションセンターに到着。


インフォメーションセンターで登山バッジ、ゲッツ!!
北岳2日目ー2017/08/10〜11


あと、肩の小屋でも登山バッジ、ゲッツ!!
北岳2日目ー2017/08/10〜11


帰りも行きと同じく乗り合いタクシーで。
9人集まったら出発で、20分ほど待って、
北岳2日目ー2017/08/10〜11


13時20分
広河原を出発。


14時すぎ
芦安第6駐車場に到着。

出発の準備を整えて、
14時20分
出発
1分後
温泉に到着。第6駐車場の川向かいにあった金山沢温泉へ。
北岳2日目ー2017/08/10〜11


やっぱ登山後の温泉は気持ちよい!


15時
温泉を出発し、帰宅。



北岳2日目
肩の小屋〜北岳山頂〜肩の小屋〜二俣〜広河原

山行時間:約7時間30分(休憩含む)
歩行距離:約6km

御来光・山頂からの眺望は観れず、残念でした。



北岳一泊二日の山登り
富士山に次いで日本で2番目に高い北岳山頂に立てたのは良かったけど、ガスガスでなんもみえなかったので、体力的にしんどいけど
今年か来年にまた来たいと思います。
体力つけなきゃだな!

眺望は残念だったけど、ブロッケン現象とお花たちは見事でした!



それにしても6月の雲取山、7月の日光白根山、8月の北岳とガス続きで、スッキリ快晴で登頂したいもんだ。



同じカテゴリー(北岳)の記事画像
北岳1日目ー2017/08/10〜11
同じカテゴリー(北岳)の記事
 北岳1日目ー2017/08/10〜11 (2017-08-28 20:43)

Posted by さとちゃんマン at 11:23│Comments(0)北岳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北岳2日目ー2017/08/10〜11
    コメント(0)