ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月17日

野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15

群馬県中之条町にある野反湖キャンプ場へ。


盆休みは特にキャンプに行く予定はなかったんだけど(道は混むし、どこのキャンプ場も予約でいっぱいだったので)、
でもやっぱり急にキャンプ行きたーい!って気持ちになり、
8月13日に友人に突然、『明日キャンプ行かない?』と聞いてみたトコロ、

1人は『いま、キャンプ中でハシゴはきびしい』と。
もー1人のファミリーのほーは、
『行ぐーーー!!』
との返事が返ってきたので、
前から行きたいと思っていた、予約のいらない長野県の駒出池キャンプ場へ決定。
行くとなったので、道具を積み込み、積み込み完了したトコロで、友人から連絡があり、

『用事があるの忘れてた。』と。。。。。激込み必死の中、ソロは厳しい。キャンプは中止。

でも、とりあえずどっか行きたいなぁ・・・と思い、
1度訪れてみたいと思っていた、群馬県のチャツボミゴケ公園へ日帰りで行くコトに。


14日、5時起床。
とりあえずフトンのなかで天気予報をみてみると、曇り。15日は晴れ。
ん〜〜〜、どーせなら晴れてるほーがいいな。明日にしようかな。ってコトで再び夢のなかへ。


7時30分起床。
朝飯食べながら、今日キャンプして次の日チャツボミゴケ公園ってのがベストなんだよなぁと思い、
何日か前に予約がいっぱいだった野反湖キャンプ場の予約状況をHPで確認してみると、
14日○になってる!!

・・・・・ソロだけど行っちゃおーかなぁ。。。
野反湖キャンプ場は、広々快適に過ごしていただきたいので1日最大50組限定ってなってるし。

とりあえず電話をしてみると、『天気がいまいちなんで、何組かキャンセルがでたんで空いてますよ』と。
『じゃあ、これから行きます。』


10時、出発。
高速は使わず、下道で。
前橋で昼食。
渋川を過ぎ、中之条町に入り、事故渋滞があり、渋滞ぬけて山道を走っていると突然の豪雨!!
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


さらにっ、豪雨のなか運転してたら、曲がるべきトコを見逃し、15分ほど気づかず。往復30分、無駄な走りをしてしまった。


雨もおさまり16時まえ、キャンプ場到着。時間かかったなぁ。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


事務所で受付をして、マップを受け取る。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


事務所前の駐車場から広場・テントサイトまではリアカーで。
途中に弁天橋があるけど、人専用でリアカーは渡れず。

道具をリアカーに積み、いざ広場・テントサイトへ。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


テントサイトまでは約900mあり、アップダウンの道を約15分ほど息を切らしながら進むと、広場に到着。
目の前には疲れが吹っ飛ぶ、すばらしい景色が広がってました。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


とりあえずリアカーは適当に置いといて、場所探し。
フリーサイトで、遅くに到着したので、大抵のトコはすでにテントが張られてる。

空いてるのはゴミ置き場とファミリーの間と、ファミリーとトイレの間。それからトイレ前のスペース。
ソロキャンにはなかなか厳しい場所(施設付近は人がよく通るから。お客が少なければいんだけどね。)しか空いてないけど、トイレ前のスペースへ決めた。湖が見えるから。


さっきみたいな突然の豪雨にそなえて、今回はタープの中にテントを張るコトに。
それにしても風が強い。風が強いと1人で設営は大変。
タープを張って、テントを張ろうとしたら、テントの下に敷くブルーシートを車に置いてきちゃったので(他にも忘れ物を)取りに戻る。

野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


リアカーは必要ないので、弁天橋を渡り、
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


忘れ物を持って再びサイトへ。
往復約1800mかぁ。忘れ物しちゃうと大変。でも気持ちのいい道なので、いいウォーキングです。

設営も無事完了。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


しかしまぁ、雲が多い。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


時折雲の隙き間から陽がさすけど、まぁ寒い。
標高1500m、そして風があってパーカー着てても寒い。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


キャンプ場に着いたのが16時前。それから場所決め・忘れ物・設営などであっとゆーまに18時。
夕食は簡単なインスタントカレーうどんと、タコのアヒージョ。

陽も落ち、星空を楽しみにしてたけど、まったく見えず。
風が強く寒いので、焚き火もせず早々にテントへ入り、21時すぎには寝袋のなかへ。
寝袋に入ってはみるものの、いつものコトながら、なかなか寝つけず。しかもトイレの前だから、物音がうるさい。。。




多少は眠れたけど、3時30分すぎ起床。
外へ出てみると、目の前に星空!!全体的には見えないけど、湖の上のほーの空に星がみえた。
流れ星も数個見れて、きれいで感動!!これで満天の星空だったらとんでもないな。


風はないけど、寒い。星空見ながら焚き火でもしよーと思ったんだけど・・・・・ライターが着かない。
どーしよー・・・・・たしかクルマにもう1個ライターがあった気がしたので、暗闇のなかクルマまで取りに行き(ライトがあっても怖い)、
サイトに戻ってきたけど、このライターも着かない。
・・・・・どーすっかなぁ。
・・・・・そーだ、カセットコンロがあった!わざわざクルマまで行くコトなかったな。

カセットコンロの炎で新聞紙に火をつけて、無事に着火。やっぱ焚き火はいいねぇ。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


ただし、焚き火に手間取ってる間にだんだん明るくなりだし、星は見えなくなっていた。。。

星は見えなくなっちゃったけど、今度は目の前にすばらしい景色が広がっていく。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


暗闇からだんだんと明るくなり、空気の澄んだ静かな中で、焚き火をしながらコーヒー飲んでる時間がキャンプの中で1番好きかも。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


ぼけーっと焚き火しながら湖のほーを見てて、
あれっ、そーいえば湖畔に行けるのかな!?って思い、行ってみた。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


湖畔へでると、これまたすばらしい!!
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


いや〜、いいひととき!



静寂の湖を堪能し、サイトへ戻り、再び焚き火を楽しむ。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


サイトに戻り、焚き火を楽しむコト10分ほど。
5時40分、ピカーっと輝く太陽があらわれました!
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


なんつーか、日の出はカラダにしみ込むっつーか、パワーを感じる。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


再び湖畔へ。いつのまにか釣り人が結構いた。実際に釣ってる人がいた。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


気持ちのいい朝。
なんつってもまだ6時前。早起きするとすばらしい光景がみれる。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


早起きしすぎてお腹がすいたので、朝食。パンとベーコンエッグ。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


朝食たべて、8時くらいまでぼけーっとし、
1回目の片付け。
もう必要のない物をリアカーに載せて、クルマへ。1回で全部運ぶと重いから。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


サイトにもどり、場内散歩。
自分のいるトコが広場(テントサイト)で、広場内のみ直火可能。
広場の1段下、広場の一段上もテントサイトだけど、直火禁止。

トイレとゴミ置き場は広場にだけ。トイレは広くてキレイ。
ゴミ置き場はプレハブで、中はゴミごとに分別。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


ゴミ置き場の隣にリアカー置き場。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


炊事場は広場と一段上のテントサイトに。普通にキレイ。お湯はどーだったんだろ?水だけかな!?
それから事務所のほーに24時間のコインシャワーあり。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


チェックアウトの時間は正午までで、もっとのんびりしてたいトコだけど、
チャツボミゴケ公園に天気のいいうちに行きたいので(突然の豪雨が怖い)、
2回目の片付け。
テント、タープ、イスなどをリアカーに載せ、9時30分、広場を出発。(湖の向こうの雲があやしい)
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


陽がでてリアカーで運んでると、涼しいとは言ってもやっぱり暑い。そして息切れする。

荷物をクルマに積み込み、10時すぎチェックアウト。


野反湖キャンプ場
フリーサイト¥2000
野反湖に行くまでと、着いてからテントサイトまでの移動が大変だけど、最高のロケーションで気持ちのいいキャンプ場でした。
今度は周りの山にトレッキングでキャンプにしよーかな。



野反湖キャンプ場に向かうときに、見かけたけど寄らなかったこちらでパシャリ。
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15


(雲があやしい)
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15




10時30分、チャツボミゴケ公園へ向けて、出発。




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野反湖キャンプ場ー2015/08/14〜15
    コメント(0)